2020年4月 ZOOM飲みが息抜き!外出自粛中の就活生の日常

意識普通系な僕の就活日記@shimi(明治大学商学部)

ishiki9m.jpg
就活生の皆様、そして就活関係者の皆様、元気ですか~? しっかりご飯食べて、適度に運動して、ぐっすり眠れていますか~? 若さと体力だけが取り柄の『意識普通系大学生』として「元気があれば、何でもできる!」と言いたいです。そう言いたいところですが、今回ばかりは気合だけでは何ともなりません。

例のウイルスがさらに感染拡大を招き、今月7日には主要都府県で「緊急事態宣言」が発表されたからです。これを受けて僕たち学生にできることは、ただ外出を自粛することのみ。なす術もない......。微力なことですが、一人ひとりの行動が今後の感染に影響するとなれば、ただ従うしかありません。辛抱強くお家の時間を楽しみましょう。

僕の就活状況はというと、こちらもまた緊急事態です。前回の記事では、就活がオンライン上へと切り替わったため、ウェブ面接の難しさ(気まずさ)について書きました。部屋の整理や家族の雑音など、ウェブ面接特有の苦労を嘆いています。

止まってしまった僕の就活

しかし、そんな状況ならまだ良かった。面接ができるだけでも救いだったのです。エントリーシートやSPIを通過しても、その次の面接が保留になったり、連絡すら来ない企業が何社か出てきました。最近では卒業生の内定が取り消された、なんて新聞記事まで目にします。

暗いですよね。こんな状況で選考を進めていると、精神的なダメージをかなり喰らいます。誰もが必ず合否の通知を受け、自分がそのどちらかになるのだから、落ちることはたくさんあります。僕だって何社も落ちています。

そんなとき、気の合う友人たちと気分転換に会話ができたらどんなにいいか。辛いときはお酒を飲んでお互いを慰め合ったり、談笑から生まれる情報交換だってあるというのに。一人で挑む就活は、僕の孤独感を一層強めていきました。

ZOOM飲みで気分転換

ウィーン(機械音)。「みんな集まった? とりあえず乾杯しよっか」

気付いたらパソコンの前で乾杯の音頭を取っていました。就活に疲れて孤独に耐えきれなくなくなった僕は、大学の友人に呼びかけてZOOMでオンラインの飲み会を開催したのです。俗に言うZOOM飲みと呼ばれるものです。普段はウェブ面接のために使っていたアプリだったのに、その画面上には面接官ではなく大学の友人がくっきりと映っています。

オンライン上での会話はぎこちなく、複数人が同時に話すと何も聞こえなくなるけど、気がつけば顔が見えるだけで安心している自分がいました。大学の開始が5月に延期になったことで、この時期に彼らの顔が見えるのは貴重な気がしました。

会話が弾んでくると、一人ひとりの溜まっていた悩みが次から次へと溢れ出てきました。「選考進んでる?」「どの業界を見てる?」「暇なときは何をやればいいんだろう」――。受ける業界や職種が違っても、皆んなが同じような悩みを抱えていて、それを共有できるだけで表情が和らいでいくのを画面越しに感じます。1時間ほど悩みを共有すると、胸の中がすっきりしました。友人と会話するだけで、こんなに気持ちが楽になるなんて。。。改めて友人の大切さに気付かされました。

「よし、そろそろお開きにしますか」

皆んなが十分に就活の悩みを共有できたところで、アプリのスイッチを切ろうとしました。しかしそのとき、「いや、まだ早くない?」と一人の友人が止めに入りました。他の人もまだ話し足りない、といった目でこちらを訴えかけてきます。会話の相手を求めていたのは僕だけではなく、その場にいる全員だったのです。就活の話題は出尽くしたけど、名残惜しさからまだ続けることにしました。どうせなら気分転換に別の話題で。

「しょうがないな。ところで皆んなは最近の女優で誰が好き?」

するとどうでしょう。全員の目が輝き出したではありませんか。
「新木優子!」「わかる~!(全員一致)」
「TWICE!」「女優じゃねぇ。けどわかる~」

みんな、思い詰め過ぎないで!

就活の話題とは打って変わり、画面上のオスどもは今まで以上に生きいきしています。死んでいた瞳に生気が宿り、なぜか肌に張りが出てきました。心なしか全員が笑顔です。この陽気な雰囲気のまま、僕たちの会話は止まることなく走り続けます。そういえば、僕の大学生活は常にこいつらと共にあり、こんなくだらない話しかしてこなかったな。その後も、大学での思い出を酒のつまみにして、他愛のない話で盛り上りました。

もう少しだけ頑張ってみるか。孤独な就活戦士となり、ただ闇雲に敵へと立ち向かっていた日々に少しだけ光が指した、そんな感覚がありました。荒波に揉まれて忘れていた友人との自分を久々に思い出し、「僕は一人じゃない」と思えたのです。

時にはこのような気分転換も必要だと思います。一人で簡単にできるランニングやストレッチなどの適度な運動でもストレス解消になりますし、最近笑ってないな、と感じるのであれば深夜ラジオを聞いて一人でニヤけるのもオススメです。

そして、一番やってはいけないのは一人で思い詰め過ぎてしまうこと。就活で自分を否定されて、しかも外出は自粛しているから、誰とも会うことはない。そんな状況に追い込まれるほど苦しいものはありません。もしかすると、あなたの友人も同じ悩みを抱えていて、それを共有したがっているかもしれませんよ。困ったときは声を掛けてみましょう。きっと楽になります。
写真素材/PIXTA

プロフィール

@shimi(明治大学商学部) 趣味は海外サッカー観戦、TWICE。アルバイトは居酒屋。