「企業人事担当者から見た大学のイメージ調査」 調査データを大学様向けに販売

大学イメージ調査

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教学IRでの学修成果の可視化にご活用を

日本経済新聞社と日経HRが実施する「企業の人事担当者から見た大学イメージ調査」の2022年版データを販売します。同調査は上場・未上場の有力企業に2019年4月~2021年3月に新卒社員として採用実績のある大学を挙げてもらい、各大学の「学生のイメージ」と「大学の取り組み」について尋ねたもの。「THE世界大学ランキング日本版」の指標「教育成果」に使われています。卒業生の活躍を多面的に評価した本調査の2022年版を大学様向けに販売をさせていただきます。大学の教学IRでも、学修成果の可視化の1つとしてご利用いただけるでしょう。

調査の内容は、2021年6月2日発売のムック日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学 2022年版 就職力ランキング(日経HR)にも掲載しておりますが、より詳細な全調査データをエクセルで納品いたします。

※『日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学 2022年版 就職力ランキング』に掲載された大学様を主な対象に販売いたします。掲載大学様の一覧をみる


【料金】:220,000円(税込)

※データ活用は学内のみに限定させていただきます。公表されないようお願いします。

 

納品データの概要

    ●総合ランキング結果一覧(2022~2020年版)

    収録項目
    大学名、順位、総合得点、側面別得点(行動力<熱意がある/主体性がある/チャレンジ精神がある>、対人力< コミュニケーション能力が高い/ストレス耐性が高い/柔軟性、適応力がある>、知力・学力<論理的思考ができる/高い教養を身に付けている/理解力がすぐれている>、独創性<想像力がある/個性がある/着眼点がよい>)、設置区分、地域(日経基準)、都道府県、前年順位、前年得点



    ●大学の取り組みランキング(各種)(2022~2020年版)

    収録ランキング

  • 就職支援に熱心に取り組んでいる
  • 日本人学生のグローバル教育に取り組んでいる
  • 外国人留学生の教育・就職支援に力を入れている
  • 授業の質の向上に熱心に取り組んでいる
  • すぐれた研究を行っている
  • 地域の活性化に貢献している
    (2022年版の例)

    ●企業から貴学への評価コメント(2022~2020年版) ※企業名記載ナシ(業種のみ)
  • 学生へのイメージ
  • 大学の取り組み

    ●調査概要等
  • 調査概要(2022~2020年版)
  • 調査協力企業の業種(2022~2020年版)
  • 調査協力企業の本社所在地(2022~2020年版)
  • 調査協力企業の従業員規模(2022~2020年版)
  • 調査協力企業の一覧(2022~2020年版)

調査の内容・集計方法

全上場企業と一部有力未上場企業を対象に、過去2年間(2019年4月~21年3月)の新卒採用において、正社員として採用・入社した実績のある大学を人数の多い順に10大学まで挙げてもらった。挙げた大学について、2年間の入社人数と各大学の「学生のイメージ」(12項目)、および「大学の取り組みへのイメージ」(7項目)に関して、当てはまるかどうかを6段階評価(※1)で聞いた。
※ 1  非常にあてはまる/あてはまる/ややあてはまる/あまりあてはまらない/あてはまらない/まったくあてはまらない
集計時、6 段階評価にそれぞれ10 点、8 点、6 点、4 点、2 点、0 点を付与。

 

今回調査(2021年実施)における大学名の回答と、昨年調査(2020年実施)における大学名の回答を合算して集計した。 その際の処理として、今回調査と昨年調査の回答のうち、「同一企業」かつ「同一大学」の回答を重複扱いとし、 昨年調査の回答を除外した。


各項目の得点の算出方法

有効回答のうち、項目ごとに獲得した点数に対して、2年間の入社人数を重みとした加重平均値を「得点」とした。

各側面別得点の算出方法(側面別ランキング)

各側面に該当する3項目(※2)を合算し、項目数(3)で割った平均値を「得点」とした。項目による重み付けは行っていない。
  ※2 側面①~④に対応する「学生のイメージ」項目は以下の通り。
  ①行動力:熱意がある/主体性がある/チャレンジ精神がある
  ②対人力:コミュニケーション能力が高い/ストレス耐性が高い/柔軟性、適応力がある
  ③知力・学力:論理的思考ができる/高い教養を身に付けている/理解力がすぐれている(地頭がよい)
  ④独創性:想像力がある/個性がある/着眼点がよい

 

総合得点の算出方法(総合ランキング)

「学生のイメージ」についての側面別得点を単純合算した。側面による重み付けは行っていない。


ランキングの対象

調査対象企業から名前が挙がった件数を大学ごとに合計し、その件数が一定水準以上に達した大学を対象とした。側面別ランキングは上位25 位を掲載。


調査概要
  • 調査名   :企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査
  • 調査期間  :2021年2月15日~3月22日
  • 調査対象  :2021年2月現在の全上場企業
          (ジャスダック等新興市場含む、外国会社は除く)と一部有力未上場企業
  • 調査対象社数:4,850社 
  • 回答社数  :834社(回答率17.2%)
  • 調査主体  :日本経済新聞社と日経HRの共同調査
  • 調査協力  :日経リサーチ



サンプルデータ

エクセルで納品いたします。※サンプルデータは前年のものです。

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『日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学 2022年版 就職力ランキング』掲載大学(50音順)

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