日経独自調査「企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査」 データを大学様向けに販売

大学イメージ調査

雑誌 日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学 2023-2024 表紙

教学IRでの学修成果の可視化にご活用ください

日本経済新聞社と日経HRが実施する「企業の人事担当者から見た大学イメージ調査」の最新版と過去2年を加えた3年間の調査データを販売します。同調査は上場・未上場の有力企業に過去2年間の新卒採用において、正社員として採用実績のある大学を挙げてもらい各大学の「学生のイメージ」と「大学の取り組み」について尋ねたもの。ランキング上位の大学ほど、企業で活躍する人材を輩出しているといえます。卒業生の活躍を多面的に評価した本調査は、大学の教学IRでも、学修成果の可視化の1つとしてご利用いただけるでしょう。



本調査は「THE 日本大学ランキング」の指標の1つ

本調査の結果は、「THE 日本大学ランキング」の指標として活用されています。「THE 日本大学ランキング」は、おもに大学の教育力にフォーカスしたランキングで、「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野から成り立っています。このうち教育成果を測る指標の1つとして本調査が組み込まれています。

最新の調査結果は、2023年6月7日発売のムック日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学 2023-2024 就職力ランキング(日経HR 発行)にも掲載しております。

※販売対象は、原則ランキングに掲載された大学様とさせていただきます。掲載大学様の一覧をみる


【料金】:220,000円(税込)

※データ活用は学内のみに限定させていただきます。公表されないようお願いします。
ご提供形式:Excel形式のファイル。
Eメールの添付ファイルとして、ご登録頂いたメールアドレスに送付いたします。

 

納品データの概要

    ●データの調査期間

    • 2023年調査(調査期間:2023年2月14日~3月22日)
    • 2022年調査(調査期間:2022年2月14日~3月22日)
    • 2021年調査(調査期間:2021年2月15日~3月22日)

    ●総合ランキング結果一覧 (2023年調査~2021年調査)

    収録項目
    大学名、順位、総合得点、側面別得点(行動力<熱意がある/主体性がある/チャレンジ精神がある>、対人力< コミュニケーション能力が高い/ストレス耐性が高い/柔軟性、適応力がある>、知力・学力<論理的思考ができる/高い教養を身に付けている/理解力がすぐれている>、独創性<想像力がある/個性がある/着眼点がよい>)、設置区分、地域(日経基準)、都道府県、前年順位、前年得点



    ●大学の取り組みランキング 各種(同)

    収録ランキング(2023年調査の例)

    • 授業改善に取り組む大学
    • グローバル教育に取り組む大学
    • すぐれた研究に取り組む大学
    • 地域の活性化に貢献する大学
    • 就職支援に熱心に取り組む大学
    • 留学生の支援に取り組む大学
    • 学習環境が整っている大学

      ●企業から貴学への評価コメント (同) ※企業名記載ナシ、業種のみ

    • 学生へのイメージ
    • 大学の取り組み

      ●調査概要等(同)

    • 調査概要
    • 調査協力企業の業種
    • 調査協力企業の本社所在地
    • 調査協力企業の従業員規模
    • 調査協力企業の一覧

    調査の内容・集計方法(※2023年調査)

    全上場企業と一部有力未上場企業を対象に、過去2年間(2021年4月~2023年3月)の新卒採用において、正社員として採用・入社した実績のある大学を人数の多い順に10大学まで挙げてもらった。挙げた大学について、2年間の入社人数と各大学の「学生のイメージ」(12項目)、および「大学の取り組みへのイメージ」(7項目)に関して、当てはまるかどうかを6段階評価(※1)で聞いた。
    ※ 1  非常にあてはまる/あてはまる/ややあてはまる/あまりあてはまらない/あてはまらない/まったくあてはまらない
    集計時、6 段階評価にそれぞれ10 点、8 点、6 点、4 点、2 点、0 点を付与。

     

    今回調査(2023年実施)における大学名の回答と、前年調査(2022年実施)における大学名の回答を合算して集計した。 その際の処理として、今回調査と昨年調査の回答のうち、「同一企業」かつ「同一大学」の回答を重複扱いとし、 前年調査の回答を除外した。


    各項目の得点の算出方法

    有効回答のうち、項目ごとに獲得した点数に対して、2年間の入社人数を重みとした加重平均値を「得点」とした。

    各側面別得点の算出方法(側面別ランキング)

    各側面に該当する3項目(※2)を合算し、項目数(3)で割った平均値を「得点」とした。項目による重み付けは行っていない。
      ※2 側面①~④に対応する「学生のイメージ」項目は以下の通り。
      ①行動力:熱意がある/主体性がある/チャレンジ精神がある
      ②対人力:コミュニケーション能力が高い/ストレス耐性が高い/柔軟性、適応力がある
      ③知力・学力:論理的思考ができる/高い教養を身に付けている/理解力がすぐれている(地頭がよい)
      ④独創性:想像力がある/個性がある/着眼点がよい

     

    総合得点の算出方法(総合ランキング)

    「学生のイメージ」についての側面別得点を単純合算した。側面による重み付けは行っていない。


    ランキングの対象

    調査対象企業から名前が挙がった件数を大学ごとに合計し、その件数が一定水準以上に達した大学を対象とした。側面別ランキングは上位25位を掲載。
      ※得点は小数点以下2桁表示(四捨五入)。


    最新版の調査概要

    • 調査名   :企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査
    • 調査期間  :2023年2月14日(火)~3月22日(水)
    • 調査対象  :2023年2月現在の全上場企業
            (新興市場含む、外国会社は除く)と一部有力未上場企業
    • 調査対象社数:5070社 
    • 回答社数  :738社(回答率14.6%)
    • 調査主体  :日本経済新聞社と日経HRの共同調査
    • 調査協力  :日経リサーチ



    サンプルデータ

    Excel形式のファイルで納品いたします。

    見本データ

    『日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学 就職力ランキング 2023-2024』掲載大学(50音順)

    ※以下に大学名のない大学様はご相談ください。

    愛知学院大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、愛知大学、青山学院大学、亜細亜大学、茨城大学、愛媛大学、大阪経済大学、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪市立大学、大阪大学、大阪府立大学、桜美林大学、岡山大学、香川大学、学習院大学、鹿児島大学、神奈川工科大学、神奈川大学、金沢工業大学、金沢大学、関西外国語大学、関西大学、関西学院大学、関東学院大学、岐阜大学、九州工業大学、九州産業大学、九州大学、京都工芸繊維大学、京都産業大学、京都大学、近畿大学、熊本大学、群馬大学、慶應義塾大学、工学院大学、高知工科大学、甲南大学、神戸学院大学、神戸大学、國學院大学、国士舘大学、駒澤大学、埼玉大学、佐賀大学、滋賀大学、静岡大学、芝浦工業大学、上智大学、信州大学、椙山女学園大学、成蹊大学、西南学院大学、摂南大学、専修大学、大東文化大学、拓殖大学、千葉工業大学、千葉大学、中央大学、中京大学、中部大学、筑波大学、帝京大学、電気通信大学、東海大学、東京外国語大学、東京海洋大学、東京経済大学、東京工業大学、東京大学、東京電機大学、東京都市大学、東京都立大学、東京農業大学、東京農工大学、東京理科大学、同志社大学、東北学院大学、東北工業大学、東北大学、東洋大学、獨協大学、富山大学、豊橋技術科学大学、長岡技術科学大学、長崎大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋工業大学、名古屋大学、南山大学、新潟大学、日本工業大学、日本大学、一橋大学、兵庫県立大学、広島工業大学、広島大学、福井大学、福岡工業大学、福岡大学、法政大学、北海道大学、三重大学、明治学院大学、明治大学、名城大学、明星大学、山形大学、山口大学、横浜国立大学、立教大学、立正大学、立命館大学、龍谷大学、早稲田大学


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