教学IRでの学修成果の可視化にご活用ください
日本経済新聞社と日経HRが実施する「企業の人事担当者から見た大学イメージ調査」の最新版と過去2年を加えた3年間の調査データを販売します。同調査は上場・未上場の有力企業に過去2年間の新卒採用において、正社員として採用実績のある大学を挙げてもらい各大学の「学生のイメージ」と「大学の取り組み」について尋ねたもの。ランキング上位の大学ほど、企業で活躍する人材を輩出しているといえます。卒業生の活躍を多面的に評価した本調査は、大学の教学IRでも、学修成果の可視化の1つとしてご利用いただけるでしょう。
本調査は「THE 日本大学ランキング」の指標の1つ
本調査の結果は、「THE 日本大学ランキング」の指標として活用されています。「THE 日本大学ランキング」は、おもに大学の教育力にフォーカスしたランキングで、「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野から成り立っています。このうち教育成果を測る指標の1つとして本調査が組み込まれています。最新の調査結果は、2024年6月5日発売のムック『日経キャリアマガジン特別編集 価値ある大学 就職力ランキング2024-2025』(日経HR 発行)にも掲載しております。
※販売対象は、原則ランキングに掲載された大学様とさせていただきます。掲載大学様の一覧をみる
【料金】:220,000円(税込)※データ活用は学内のみに限定させていただきます。公表されないようお願いします。 |
---|
納品データの概要
- 2024年調査(調査期間:2024年2月27日~3月29日)
- 2023年調査(調査期間:2023年2月14日~3月22日)
- 2022年調査(調査期間:2022年2月14日~3月22日)
- 授業改善に取り組む大学
- グローバル教育に取り組む大学
- すぐれた研究に取り組む大学
- 地域の活性化に貢献する大学
- 就職支援に熱心に取り組む大学
- 留学生の支援に取り組む大学
- 学習環境が整っている大学
- 学生へのイメージ
- 大学の取り組み
- 調査概要
- 調査協力企業の業種
- 調査協力企業の本社所在地
- 調査協力企業の従業員規模
- 調査協力企業の一覧
- 調査名 :企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査
- 調査期間 :2024年2月27日(火)~3月29日(金)
- 調査対象 :2024年2月現在の全上場企業
(新興市場含む、外国会社は除く)と一部有力未上場企業 - 調査対象社数:5141社
- 回答社数 :714社(回答率13.9%)
- 調査主体 :日本経済新聞社と日経HRの共同調査
- 調査協力 :日経リサーチ
●データの調査期間
●総合ランキング結果一覧 (2024年調査~2022年調査)
収録項目
大学名、順位、総合得点、側面別得点(行動力<熱意がある/主体性がある/チャレンジ精神がある>、対人力< コミュニケーション能力が高い/ストレス耐性が高い/柔軟性、適応力がある>、知力・学力<論理的思考ができる/高い教養を身に付けている/理解力がすぐれている>、独創性<想像力がある/個性がある/着眼点がよい>)、設置区分、地域(日経基準)、都道府県、前年順位、前年得点
●大学の取り組みランキング 各種(同)
収録ランキング(2024年調査の例)
●企業から貴学への評価コメント (同) ※企業名記載ナシ、業種のみ
●調査概要等(同)
調査の内容・集計方法(※2024年調査)
全上場企業と一部有力未上場企業を対象に、過去2年間(2022年4月~2024年3月)の新卒採用において、正社員として採用・入社した実績のある大学を人数の多い順に10大学まで挙げてもらった。挙げた大学について、2年間の入社人数と各大学の「学生のイメージ」(12項目)、および「大学の取り組みへのイメージ」(7項目)に関して、当てはまるかどうかを6段階評価(※1)で聞いた。
※ 1 非常にあてはまる/あてはまる/ややあてはまる/あまりあてはまらない/あてはまらない/まったくあてはまらない
集計時、6 段階評価にそれぞれ10 点、8 点、6 点、4 点、2 点、0 点を付与。
今回調査(2024年実施)における大学名の回答と、前年調査(2023年実施)における大学名の回答を合算して集計した。 その際の処理として、今回調査と昨年調査の回答のうち、「同一企業」かつ「同一大学」の回答を重複扱いとし、 前年調査の回答を除外した。
各項目の得点の算出方法
有効回答のうち、項目ごとに獲得した点数に対して、2年間の入社人数を重みとした加重平均値を「得点」とした。
各側面別得点の算出方法(側面別ランキング)
各側面に該当する3項目(※2)を合算し、項目数(3)で割った平均値を「得点」とした。項目による重み付けは行っていない。
※2 側面①~④に対応する「学生のイメージ」項目は以下の通り。
①行動力:熱意がある/主体性がある/チャレンジ精神がある
②対人力:コミュニケーション能力が高い/ストレス耐性が高い/柔軟性、適応力がある
③知力・学力:論理的思考ができる/高い教養を身に付けている/理解力がすぐれている(地頭がよい)
④独創性:想像力がある/個性がある/着眼点がよい
総合得点の算出方法(総合ランキング)
「学生のイメージ」についての側面別得点を単純合算した。側面による重み付けは行っていない。
ランキングの対象
調査対象企業から名前が挙がった件数を大学ごとに合計し、その件数が一定水準以上に達した大学を対象とした。側面別ランキングは上位25位を掲載。
※得点は小数点以下2桁表示(四捨五入)。
最新版の調査概要
サンプルデータ
Excel形式のファイルで納品いたします。
※以下に大学名のない大学様はご相談ください。
愛知学院大学、愛知工業大学、愛知大学、青山学院大学、愛媛大学、大阪経済大学、大阪公立大学、大阪工業大学、大阪大学、岡山大学、学習院大学、神奈川大学、金沢工業大学、金沢大学、関西外国語大学、関西学院大学、関西大学、関東学院大学、京都産業大学、京都大学、近畿大学、九州大学、慶應義塾大学、工学院大学、甲南大学、神戸大学、國学院大学、国士舘大学、駒澤大学、芝浦工業大学、上智大学、信州大学、成蹊大学、摂南大学、専修大学、大東文化大学、千葉工業大学、千葉大学、中央大学、中京大学、中部大学、筑波大学、帝京大学、東海大学、東京工業大学、東京大学、東京電機大学、東京都市大学、東京農業大学、東京理科大学、同志社大学、東北大学、東洋大学、名古屋大学、南山大学、日本大学、広島大学、福岡大学、法政大学、北海道大学、明治学院大学、明治大学、名城大学、立教大学、立命館大学、龍谷大学、早稲田大学
ランキング情報を活用した抜き刷り(オリジナル冊子)や二次利用も承っております。
以下のフォームより申し込み・お問い合わせください